カスタムスキル

【DDONカスタムスキル】シールドセージのカスタムスキル【オススメ】Ver.2.3版

2017/07/01

※Ver.2.3版時点での考察です。環境が変わり次第随時更新予定です。

最後にいくつか組み合わせ例もあるので参考にしてみてもいいだろう。

※LvはMAX前提。

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フォースシールド

大盾に一定時間、敵の攻撃を防いだ瞬間に衝撃波を放つ効果を付与するスキル。

まず大前提としてオートガードでは発生しない。←大事 ダメージ倍率はシールドブロウ1発目を1倍とすると、通常ガードで2倍、ジャストガードで4倍となかなかのダメージを叩き出す。

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スローライト

ロッドの放射光を敵に照らし続けることで、遅延の状態異常地を蓄積させるスキル。フォースゲージの残存分、消費しつつ技性能上昇。

開幕凍結からのスロー→コア削りとつなげる場合が多い。ダウン延長には使えないので注意。

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ヒュプノスライト

ロッドの放射光を敵に照らし続けることで、睡眠の状態異常地を蓄積させるスキル。フォースゲージの残存分、消費しつつ技性能上昇。

眠り中は1発目のダメージが3倍になる。ダメ―ジを与えてから11秒後に起きる。眠らせて何も攻撃、揺さぶりをしなければ1~2分寝たままなのでグリッテン砦GMなど一度に多数の大型敵を相手にするときに有用。復帰勢は揺さぶりで起こしてしまわないように注意しよう。デメリットとして睡眠時はブレイクできない。

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ランパートレイド

大盾を構え前方に突進し、進行線上の敵を吹き飛ばすスキル。フォースゲージ1本以上の時、消費して技性能上昇。

シールドセージ唯一の能動的攻撃スキル。状態蓄積力がそれなりにあり、4枚挿しにすることによって黄金化も狙える。

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エレメントグロウ

(ロッドに付与した属性の)属性ダメージ軽減と状態異常値軽減の効果を味方に付与するスキル。フォースゲージ1本以上の時、消費して持続時間延長。

発動者を中心にした一定範囲内にいる味方に、ロッドに付与した属性の被ダメージと状態異常値軽減効果を付与する。フォースゲージを消費しても効果持続時間延長のみで被ダメージと状態異常値軽減効果は変わらない。状態異常耐性は75上昇する。だいたい3割ほど被ダメージを軽減できる。

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アースシェイク

地を揺らし、広範囲の敵をよろめかせるスキル。大型の敵や一部の強敵には無効。

リビングアーマーなどの中型敵どころかオークなどの大きめの雑魚敵にすら効かない。。。つまりDDONトップレベルの産廃スキル。

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バインドアンカー

魔法のアンカーを射出し、敵を一定時間拘束するスキル。大型の敵や一部の強敵には弱体化効果。

アンカーで雑魚敵を抑え込みのように拘束する。また拘束中は与ダメージが増加する。大型敵は拘束こそできないが、物攻低下 物防低下 魔攻低下 魔防低下の4つのデバフを同時に蓄積させることができる。現状蓄積満了までに時間がかかり、他にいくらでもすることがあるので採用率はかなり低い。今後の調整次第で化けるかも、、

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セントウォール

大盾に広範囲を防御できる魔法の壁を付加するスキル。

大量の敵を相手にするときに発動すると心強い。これ+フォースシールドで全方位カウンター!!なんて夢を見ているときが私にもありました。実際は前方だけにしかフォースシールドは発動しません。。。

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エレメントライト

(ロッドに付与した炎・氷・雷・聖・闇のいずれかの)属性防御の低下異常値を敵に蓄積させる放射光を放つスキル。フォースゲージ1本以上の時、消費して技性能上昇。

属性防御力を低下させることにより対応する属性攻撃での与ダメージが10%上昇する。また、耐久力も低下させることができ、ブレイク蓄積力を高めることができる。人狙が有効な敵にかけると与ダメージが2倍になる(バグ?)。EMSP時のディアマンティス、レオ統率をボコるときに使用された。

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スタンバースト

大盾で敵の攻撃を弾き返し、敵に気絶効果のある衝撃を与えるスキル。フォースゲージ1本以上の時、消費して技性能上昇。

ジャストガードで蓄積力を高めることができる。気絶はシールドセージに求められる仕事ではないのであまり使うことはない。

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ハンズオブザゴッド

法力で守護された空間を発現し、空間内にいる味方へのダメージを無効化するスキル。

ほぼ完全に敵の攻撃を無効化するが、風圧や地震は防ぐことができないため重歩、穿歩搭載推奨。掴み攻撃など一部無効化できない攻撃あり。詠唱時間があり、瞬時に発動することはできない。また、展開中は急速にスタミナが減少していく。プリーストのソリッドライザー+エナジースポットとのシナジーは凄まじく、安定した発動及びスタミナ問題の解消ができるため、大坑道GMなど大混戦となる場面で活躍している。

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フォースアンカー

魔法のアンカーを射出し、捕えた敵から攻力を吸収するスキル。

このスキルが実装されたことにより、能動的かつ急速にフォースゲージを溜めることが可能になり、戦法が大きく広がった。

※樽などの破壊可能なオブジェクトにスキルを当てた際、フォースゲージを吸収できてしまうバグがあったが(残念ながら?)現在は修正されている。

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ストーンライト

ロッドの放射光を敵に照らし続けることで、石化の状態異常地を蓄積させるスキル。フォースゲージの残存分、消費しつつ技性能上昇。

石化すると打撃耐性が大幅に低下する。叩き割ってやろう。石化させると他のデバフが消滅する点には注意。

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組み合わせ例

汎用型

フォースアンカー

ストーンライト

スローライト

ヒュプノライト

大坑道GM型

フォースアンカー

ストーンライト

スローライト

ハンズオブゴッド

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